ナマヌルイ木枯らし
今朝の生暖かさといったら。
昨夜は風の音で、何度か目が覚めた。
てっきり寒くなってると覚悟して
新聞を取りに行って、「うそ~。」と声に出したほど。
夕方になっても、ナマヌルイ風は止んでない。
こんな日は、風の音を聞きながら
「とらえ方」についてあれこれと。
「こうなりたい!」をジャマするビリーフは?
クライアント様の可能性は計り知れないというのに。
それをジャマしてるのは、どんなビリーフ?
お顔を思い出して、会話を思い出して
思いつくままに書き出してみる。
それは
「欠点があってはならない。」だったり
「人の機嫌をそこねてはいけない。」
「みっともないところを見せてはならない。」
「間違いをしちゃいけない。」だったり。
それから
ひとつずつにあれこれ反論してみる。
「誰だって、どっか、欠点はあるよ。」
「心配なら最初に、私ね、こういう欠点があるんだって言っとく?」
「機嫌をそこねるかどうかは、向こうの勝手!!」
「不機嫌な顔で、人をコントロールしようとする人もいるんだから。」
「みっともないところ、見せても嫌われるとは限らないよ。」
「かえって相手もみっともないところ出しやすくなって、距離が縮まるかも。」
「間違えても、ごめんね!で通ればいいよね。」
「むしろ、ミスをチェックしてくれてありがたいくらい。」
「どっちみち、完全にやるなんてムリだもんね。」
何度も、声に出して言ってみる。
かつての私に。
そして、リベルテに通って下さるクライアント様に。
本当に、今日は考えるのにぴったりのお天気。
ナマヌルイ木枯らしの一日。
| 固定リンク
« クロちゃんの首輪 | トップページ | 冬休みの宿題 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 空気感(2022.11.23)
- エネルギーのかけどころ(2022.09.27)
- 思い出(2022.08.07)
- 何もしない時間(2022.05.10)
- 表情につられて(2022.04.04)
コメント